人間関係で悩む男性必見!?婚活にも効くアサーション

人間関係で悩む男性必見!?婚活にも効くアサーション

こんばんは!

婚活・恋活、モテたい男性のためのデート服スタイリスト大竹光一です。

今日は人間関係で悩む男性必見!?婚活にも効くアサーションをお届けします!

Contents

  • 恋愛で悩む人は人間関係でも悩む
  • 婚活にも有効なアサーションとは
  • アサーションのポイント
  • アサーションで正しく伝えられる男性は婚活でもモテる

恋愛で悩む人は人間関係でも悩む


婚活や恋愛で悩む人は、人間関係で悩むことが多いです。

 

逆に人間関係で悩む人は婚活でも悩むと言えます。

 

小さなことを放っておくと大きな問題になるし、かといって小さなことを全て気にしてたら身が持ちません。

人間関係って人生の大きなテーマかもしれないですね。

 

俺は人間関係では悩まない!!という方は今日の内容はスルーしてください。

 

人間関係で悩むことがある方はアサーションが1つの解決の方法になるかもしれません。

婚活にも有効なアサーションとは

TRANS Biz抜粋


アサーション、自分も相手も大事にして、主張はしっかり行うものの、相手は傷つけない

という絶妙なコミュニケーション方法です。

 

アサーションを直訳すると、主張・断言といった押しの強いニュアンスになるのですが、日本ではアサーションは「自分の思っていることを相手が受け入れやすい形で伝える、相手の考えも受け入れる」というコミュニケーションスキルとして知られています。

 

アサーションは強く主張するでもなく、かといって完全に受け身に回るわけでもない、バランスが大事です。

 

コミュニケーションにおいては自分と相手の双方を大切にするという「円滑さ」に焦点を合わせた概念がアサーションです。

 

婚活においてもアサーションは効果的です。

というのも男女は脳の作りが違うため、伝え方を間違えると誤解されてしまいます。

 

相手を気遣いながら、相手に自分の立場や状況を理解してもらう。

 

アサーションができる男性は間違いなく婚活や恋愛も円滑に進みます。

さらに婚活をうまく進めたい男性はコチラ

アサーションのポイント

大前提として、アサーションは相手をコントロールするようなスキルではありません。

 

アサーションで重要なことは相手の気持ちをしっかり考えながら、自分の気持ちや考えを、いかに適切な表現で伝えるかです。

 

またアサーションのポイントは、相手と対等な目線に立つ、相手の立場を考えることです。

その中で、円滑な主張を行うことにより、理想的な人間関係へとつなげられます。

 

アサーションはすぐに身につくものではなく、反復練習が必要です。

 

何かを伝える時に一度立ち止まって、自分と相手の双方の立場や気持ちを考えながら自分の主張をするようにしてみましょう。

アサーションと相性の良い恋愛スキルはコチラ

アサーションで正しく伝えられる男性は婚活でもモテる

コミュニケーションは大きく分けると伝える力と聞く力の2つになり、アサーションは伝える力にあたります。

 

伝える力にこだわれば、主張が強すぎる人間に映るでしょう。

かといって、聞き手に回ってばかりでは伝えるべきことが伝えられず、チャンスを逃してしまいます。

 

伝えられなかったことが溜まりに溜まっていつか爆発する、これも人間関係の悩みに繋がるのですが、アサーションができていれば防げたかもしれません。

 

自分も相手も大事にして、主張はしっかり行うものの、相手は傷つけない、というアサーションを身につければ自分の考えを正しく伝えることができ、モテる 男性に1歩近づくはずです!

 

以上、人間関係で悩む男性必見!?婚活にも効くアサーションでした!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 

〜お知らせ〜

考え方・マインドに関連する記事

喜びや悩みを分かち合う友達の大切さ

喜びや悩みを分かち合う友達の大切さの画像

喜びや悩みを分かち合う友達の大切さ

人間関係の悩みを減らせるなら人生においての悩みがグッと減ります。日頃のストレスは心を許せる友達がいれば8割なくなり、親しい友達と喜びや小さな成功を分かち合うことでその嬉しさは何倍にもなります。喜びや悩みを分かち合う友達って大切ですね!!

常識から抜け出せ!?モテる 男性は非常識

常識から抜け出せ!?モテる 男性は非常識の画像

常識から抜け出せ!?モテる 男性は非常識

モテる男性は上のステージの非常識で、モテない男は下のステージの非常識にいます。明らかにモテる男性は非常識なことをうまく駆使して女性を口説きます。逆にモテない男は女性を口説く上での常識を知らず損をします。

モテる 男性は女性をふるいにかける!?

モテる 男性は女性をふるいにかける!?の画像

モテる 男性は女性をふるいにかける!?

婚活を成功させるにはやみくもに女性とデートしてもダメです!ふるいにかけてあなたのことを好きにならない女性を始めから追わないようにしてください!追わない方がいい女性は恋愛や結婚で絶対に譲れない部分=あなたの恋愛での軸・ルールを考えると見えてきます!

営業と恋愛は似てる!?モテる 男性が持つ4つの積極的マインド

営業と恋愛は似てる!?モテる 男性が持つ4つの積極的マインドの画像

営業と恋愛は似てる!?モテる 男性が持つ4つの積極的マインド

営業で成果を上げるのと恋愛でモテるのには積極的さで似てる部分があります!上品な図々しさ・爽やかなしつこさ・明るい執念・お茶目なスマートさという4つの積極性を持つ男性はモテます!!