男性専門ファッションコーディネート・オーダースーツ

2018/12/21

既製品では絶対に消えないシワを消すのがプロの技!!

こんばんは!

 

麻布十番駅徒歩1分、TV取材もされるモテさせスタイリストが

 

提案するプライベートオーダースーツサロン

 

X-STYLE@大竹光一です!


 

ここのところ

既製品のスーツ屋さんが教えてくれない○○シリーズを

いくつか書いていましたがそれは

“スーツのシワ”

に意識を向けて欲しかったからです。

 

着続けてついたシワではなく、

着る人の体型や姿勢によって生まれるシワです!


 

例えばこの腕周りのシワはこの方の姿勢が原因で袖の角度が合っていないために生まれるシワです。

 

既製品では絶対に消えないシワなんです!

 

新品のスーツを着ても体型によってはシワが出ます。

他にも撫で肩、怒り肩、反身、屈伸、鳩胸などが代表的です。

 


 

この首の後ろのシワは怒り肩によるもので、標準な方に比べて肩が上がっているので

その分量肩先が持ち上げられて生まれるシワです。

 

 

体型によって生じるシワですが、

シワ=歪み

なんです。

 

採寸を行うフィッターはこのシワを読み取り、シワを消す補正を

お客様一人一人に適正に行わないといけません。

 

この歪みが着心地の悪さにつながるので、

歪みを取り除くためのシワの原因を突き止める必要があります!

 

これは大手のGlobal Style(グローバルスタイル)さんではできない芸当です。

なぜなら彼らはパターンオーダーだからです。

 

パターンオーダーというのは体型補正を行いません。

着丈や袖丈、肩幅の調整をするので

言ってみれば既製品の延長で、その分納期が早いメリットがあります。

 

僕がお仕立てしているのは

しっかりと体型の補正に対応できるイージーオーダーです!

 

腕の見せ所とも言えますね!

 

様々な体型の方を見てきたフィッター経験のある人でないと

シワの出ている原因がなぜかは全くわからないと思います。

 

例えば「肩が合っていない気がするので大きくしてくれませんか?」と言われた時に、

安易に肩を広げるのではなく、

”なぜ肩が合っていない気がしているのか?”

という点にフォーカスして原因を探っていきます。

 

そうなっていくと肩が合っていないんではなくて

姿勢が前かがみだったり、猫背の体型で合っていないために

襟抜けしている…なんてこともあるわけです。


 

お客様の本当に望むことは

肩を広げることではなく

肩周りの着心地を改善すること

 

ですよね?

 

他にも

「ジャケットのボタン付近のくぼみを取りたいから小さくしてくれませんか?」

という方がいたときに単にタイトにすると着心地まで変わってきます。

 

サイズが変わる=着心地が変わる

 

ですから、着心地を変えずに撫肩の補正を入れて対応することもあります。

 

なぜなら撫肩の方は肩の位置が下がるので、下がった分生地がたわんだ結果

くぼみになることがあります。

 

この辺りは補正をしっかり学んでいないと綺麗にシワのない仕立てをすることはできません。

僕も数え切れない失敗をして作り直しをしてきました。

 

ひとりひとりの方の体型、身体つき、姿勢、筋肉のつき方、普段の生活で取るであろう姿勢、

僕のサロンに入ってきた時の姿勢など

ありとあらゆる形でその方と向き合います。

 

それが経験、血と肉となって学び、スキルアップになっています。

 

「これは格好良さを探求することが好きな僕にはぴったりで、

手間暇をかける職人技がきっとスーツに現れる」

なんてよく思います笑

 

 

体型の補正によってシワが消えた時に

本当に身体に合った着心地の良いスーツになり

疲れにくく、見た目が美しい1着になります。

 

パターンオーダーとイージーオーダーの違いがわかっていただけたでしょうか?

 

ということで

シワ=歪み

サイズが変わる=着心地が変わる

 

なんです。

 

そして、本当に着心地が良いスーツは疲れない

 

これをわかっていただけるように、これからも丁寧に仕立てていきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 

明日はイタリアの生地が発色や光沢に優れている理由を解説させてもらいます!

 

以上、既製品では絶対に消えないシワを消すのが職人技!!でした!

 

〜大事なお知らせ〜

X-STYLEの動画コンテンツ FASHION TV



12/22(土) 11時〜 スーツの着こなしセミナー(初中級)

12/22(土)14時〜 体感型ファッションセミナー


1/19(土) 14時〜 女性から選ばれるためのモテ男子養成セミナー 

1/26(土) 11時〜 売れるパーソナルスタイリストスタートアップセミナー


■今よりモテたい方は↓コチラ↓
image

~麻布十番駅徒歩1分!男性が垢抜けるオーダースーツサロンX-STYLE~

☆この記事を読んだ方は以下の記事も見て

います☆

モテる関連の記事一覧へ

着こなしのコツ・テクニックの記事一覧へ

カテゴリー: